FC2ブログ

佐藤正志建築設計工房

一級建築士事務所
2018年9月より下記住所に移転しました。
〒333-0866
埼玉県川口市芝4825-2
TEL/FAX 048-262-1070

家づくりの流れ

お問合わせ

家づくり・お店づくりに関することなら何でも、まずはお気軽にお問合わせフォームからご相談ください。
ご相談内容を拝見し、回答をさせていただきます。
以下は、住宅新築の場合のおおまかな流れです。
リフォームの場合は、若干簡略した流れとなります。



顔合わせ

一度お目にかかり、詳しくお話を聞かせていただきます。



(ご希望の場合)ラフ提案の作成お申込み

設計ご依頼の判断材料とするため、ラフ提案をご希望される場合はお申し出ください。
その時点でわかる敷地条件や法規等をもとに、検討を行います。
その際、お申込金として3万円(契約の場合は設計料に充当)をご請求させていただきます。



(上記お申込みの場合)ラフ提案のご説明

スケッチ・図面・模型等で、ラフ提案をご説明させていただきます。
次のステップに進めるかどうかを、お互いに検討します。



設計監理契約

契約に先立ち、書面を用いてまず法令で定められた重要事項説明をさせていただきます。
重要事項説明の内容は、下記となります。
 ・作成する設計図書の種類
 ・工事と設計図書との整合の方法
 ・工事監理実施の状況に関する報告の方法
 ・報酬の額および支払いの時期
 ・契約の解除に関する事項等
その後、御依頼内容の確認書と合わせ、書面にて設計監理契約を締結させていただきます。



詳細ヒアリング

差し支えなければご自宅にお伺いし、御家族の皆様とお打合せしたいと考えております。
また今後利用される大きな家具等があれば、採寸させていただきます。



敷地調査・役所調査

計画の前提条件となる敷地や周辺の状況、法的なチェックを行います。



基本設計

提案を見ていただきながら、対話を通して計画を固めていきます。
条件等により異なりますが数回の打合せを重ねた後、御承認をいただき基本設計を確定します。
また基本設計確定後は、それに基づき次の作業段階に移行します。



実施設計

詳細寸法の検討や仕上げ材・設備機器の選定等を進めながら、各種図面の作成を行います。



見積もり

完成した設計図書を施工者に渡し、見積もりを依頼します。
出てきた見積書の内容が、適正であるかどうかのチェックを行います。
また予算内におさまるように、設計内容の調整を行います。



建築確認申請

見積もり作業とほぼ並行して、役所への確認申請手続きを行います。



工事契約

当事務所の立ち会いのもと、施工者と工事請負契約を締結します。



地鎮祭

建て主様・施工者・設計者にて、執り行います。



着工・工事監理

設計意図を正しく伝えるため、施工者と入念な打合せをします。
また、図面通り工事が進んでいるか厳しくチェックします。



上棟式

建物の骨組みが建ち上がる、工事の中でもとりわけ美しい時です。
御家族の皆様で、お祝いしましょう。



現場打合せ

図面上では、イメージしにくいものも多くあります。
そのような場合は、実際の現場に来ていただき打合せを行います。



竣工・引渡し

カギ・書類・工事関係者リスト等を、お渡しします。
気になる箇所がありましたらご指摘ください。



見学会

竣工後に、見学会の開催をお願いさせていただく場合がございます。
その際、差し支えなければご協力お願いいたします。



アフターケア

1ヶ月および1年を目処に、御訪問させていただきます。
終のすみかづくりを通して

Author:サトウマサシ

目次
お問合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター